« Home | Au plus près du paradis:films » | 4th media導入(奮闘)記:journal » | TV5 Monde revient! :journal » | La Vie de Matsuko:journal » | 35 réalisateurs:journal » | C'EST QUOI LA VIE?:films » | Strip Search:films » | Re-Motivation:journal » | Mao zhuxi ?:journal » | LA FORÊT DE MOGARI:films » 

07 juin 2007 

4th media導入(失望)記:journal

 先日、難儀して設定をした4th media。あの苦労は失望の序章だった!
 今日は4th mediaの60チャンネルにも及ぶテレビ放送が視聴できることになっていた。しかし、時間になってもテレビが観られない。何故か、真っ黒の画面と対面するばかり。一瞬、映像が映り、歓喜の瞬間が到来!と思いきや、フリーズする。しばらくするとまたまたエラー!次は「サーバーとの接続が確立できませんでした。エラーコード 5000」(何でエラー・コードが4桁もあるんだ!)というもの。もちろん、TV5MONDEは観られない。
 NTT、4th media、plalaとたらい回しの挙げ句、先方の答えは「有線で接続してみてくれ」の一点張り。こちらは有線で接続できないからわざわざ高い無線アダプタを買って無線にしているのであって、有線で接続できてもしょうがないのだが、問題の所在を確認するために、テレビを移動させたり、ONUなどをめいっぱい伸ばしてLANケーブルびんびんの状態でようやく接続した。すると、すんなり接続成功。テレビを視聴することができた。やれやれと思ってメールをチェックしようとすると今度はネットが繋がらなくなってしまった。さらに現状では
LANケーブルが12畳の部屋をほぼ対角線にぴーんと張っている状態。しかもそれが床から30cmも浮き上がっているのでは日々の疲れを癒すことさえ、できない。
 今日、新たに判明したことは、ルーターは有料のオンデマンドには対応するが、テレビだと信号が異なるため対応しない場合があるということ。このことを理解するのにかなりの時間を要した。オン・デマンドの有料の番組が観られるのに、一山いくらというパックセット番組が観られない。同じチューナーを使い、同じルーターを使っているのに、である。NTTの方からはルーターのファームウェアを入手し、それをルーターに導入することを勧められたが、Buffaloに問い合わせたら、自宅のMacからはできないとの由。面倒なこと、この上ない。
 そもそも、無線できちんと接続できるルーターがあるのだろうか?と疑いたくなった。仕方なくNTTが動作確認をうたっているルーターのレンタル契約をするハメになった。NTTにこれでちゃんと観られますね?と確認したが、「一応できることになってます」という自信なさげな返事。もし、それで接続できなかった場合、こちらはそもそも不可能な無線接続のためにアダプタを買わされたことになる。しかも、そうなっても返品・返金には応じないという。これはいわゆる詐欺ではないのか?
 正直言って、技術的にも、トラブルへの対応も手探り状態のようで、金を払って実験台になっているようなものである。ある程度ネットなどに知識がある僕でもかなり苦労している。
一般ユーザーにとっては、広告で謳っているように「かんたん!便利。安心サポート。」では決してない!
 レンタルのルーターが手元に届くには恐らく、あと一週間程度かかるだろう。とすれば無線で4th mediaのテレビを観られのは、その先か・・・。