LOST SEASON1:journal
LOST SEASON1・全22話を観た。シドニー発の旅客機が太平洋上の島で墜落した。生存者は48名。国籍も人種も違う彼らはその島で生きていくことを余儀なくされる。
ここのところ唯一観ているテレビ・ドラマ。このごろは日本のドラマは観なくなった。役者の大げさな演技や不自然に説明的な台詞、ヘンテコなセットや演出方法が気になるからだ。一言でいうなら、質が悪い。LOSTとて、リアリティを欠くような設定も多いが、次の展開が気になってついつい観てしまう。生存者の過去がflashbackする手法もなかなか見せる。気になる点としては、主要キャストは十数人程度なのに、48名も生き残っている物語の必要性が感じられないこと(死ぬためだけに出演する生存者もいるので、多いと何かと使い捨てにできるからか?)。無線にも引っかからない島なのに、巨大なハッチがあったり、奴隷船が座礁していたり、セスナが墜落したり、巨大なモンスターみたいな生物がいること。48名が何を食べ、どのように生きているか分からないのに、誰も痩せていかないこと。こんな無人島なのにアメリカのように銃社会で、事故や病気と同じぐらい銃で人が死ぬこと(笑)
こうした興ざめするような設定も多いが、ずるずると観てしまう。特にシーズン1のラストはかなり衝撃的であった。シーズン2への繋げ方は非常にうまい。やっぱり次のシリーズも観てしまうのだろう。悔しいけど。
