« Home | La Sconosciuta:films » | au matin félicité:journal » | Une Aventure:films » | Lasse Hallström監督のUn Unfinished Lifeを観た。 暴力癖のある彼氏か... » | mes résolutions 2008:journal » | iklimler:films » | 椿三十郎:films » | QUALLE AMORE:films » | 赤ひげ:films » | L'escroquerie spirituelle?:journal » 

06 janvier 2008 

Il est noir ou blanc?:journal

 アメリカ大統領選の予備選挙。ニュースでは「黒人初の大統領を目指すオバマ候補が・・・」という出だしてオバマ候補が紹介される。wikipediaでちょっとみたのだが、以下のようにあった。「父親はケニア生まれのイスラム教徒であり、母親はアメリカカンザス州出身のスウェーデン系白人労働者一家の生まれである。」
 ふと疑問に思う。オバマ候補の肌の色を真っ先に引き合いに出すなら、なぜ「黒人と白人のハーフ」と言わず、「黒人」というのだろう?母親が白人(それもスゥェーデンなら相当白い)なら、なぜ「白人」とは言わないのか?このあたりが不思議である。
 そもそも黒人云々言い出すからおかしなことになる。いい加減に肌の色を云々するのはもうやめようじゃないか。
 それはともかく、昨日放映していた『史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ』は面白かった。昨今は中堅の域に達してしまった芸人は司会にうつつを抜かしてネタを殆どやらないのであるが、即興で作った割には面白かった。爆笑したのはホリケンと蛍原コンビと、千原Jrと天野コンビ。案外つまらなかったのは松本と千原シニアのコンビ。うまいんだけど、笑えなかった。